どうも人間として生きる才能がないようだ

アスペルガーの就職活動日記〜果たして自立できるのか?〜

障害者支援センターに行きました


昨日ですね。
一体どんな場所なのか分かってない状態で行ってきました。


カウンセラーの方との1時間程度の面談の中で

◾️いつ診断が下ったのか
◾️どのような傾向があるのか
◾️前職ではどのような弊害があったのか


主にこの3つをおはなししました。


分かってきたことは、私はASDの思考傾向を持ちながら

●コミュニケーションに問題はない、ある程度カバーができる
●苦手はいくつも持っているが、それを無意識のうちに補っていた
ex.生活のルーティン化→極力脳を使いたくないので惰性で動作すれば朝遅刻せず済みます
人への説明にフリップを作成→わかりやすのが一番
●感覚が敏感である一方で鈍磨
ex.トイレに長時間行かなくても平気、頭痛生理痛をマックスまで我慢する(痛みの度合いがわからない)、音が苦手だが耐えてしまう、人の多さが苦手だが同じく耐えてしまう


一見すると、定型発達で問題がないように見えるのが私の最大の特徴です。
グレーゾーンとでもいうべきでしょうか。
しかし、脳の使い方が一般とは違う為エネルギー消費が尋常ではなく
常に思考が続き、過熱し、睡眠を多く必要としています。
使いすぎて不眠になったりもしますが基本は過眠傾向にあります。



前職最大の修羅場においても、
発達障害が原因による大きなミスはしておらず、普通の人が音をあげる環境に数年間いたのでここは自分で褒めるべきだと思いました。いや、普通の感覚を持っていたらとっとと辞めて転職活動をしていたのでしょうけれど私の頭の中には転職の文字はシナプスに繋がっていなかったので絶対に辞めることはできなかったと思います。

当時の上司三人の対応、本当に地獄だったのでもしかして然るべき機関に報告するべきだったかな?
わかりません。でも、今でも憎んでるのでいずれ誰かに話をきいてほしいなとおもいます。





ASDと銘打っておきながら、私には素晴らしい才能は抜け落ちて死にました。
ずば抜けた記憶力も、もう呼吸はしておりません。
ただ、脳の使い方がへたくそなだけです。
経歴もなければ就職活動も鳴かず飛ばずで、
3年のブランクの説明にASDを言うべきか言わず体調不良と言って納得してもらうか迷います。



次回の予約で適性検査をするみたいですが、枠がいっぱいで三週間後になりました。
時間は無慈悲に過ぎていくのに支援機関は未整備なんだなあと思うと、焦ります。

私を含めたの大勢の人が支援を求めて待っている
供給が間に合っていない



話はそれますが、面接で不採用となる社会性の有無について

社会性があるかないかといえば、ない、、、!?とみなされて
面接落とされまくってる、、、!??!

学校は好きです、、、学校みたいな職場環境
(毎日ルーティーン)だったらいいのにな。


ちなみに、精神疾患や自殺衝動を起こしたこともありません。
体調不良のみです。
偏頭痛、メニエール病、婦人病の悪化、胃炎、アレルギーなどなど。
辞めたきっかけが高熱が数ヶ月持続していたことと、
頭痛による強い吐き気から電車に乗ることができず退職しました。

辞めてからすぐにあちこち旅行(衝動)行きまくってましたが
新幹線移動が地獄で、すぐにギブアップして長期化してしまいましたね。
人生計画を立てるのもへたくそで、やはり社会性はない、、、!?
次第に体調も戻り熱も引いて長期間移動も可能になったので
就活に乗り出しているわけですが、なかなか認めてもらえないです。