どうも人間として生きる才能がないようだ

アスペルガーの就職活動日記〜果たして自立できるのか?〜

ニートと睡眠障害 その2


ニトロです。仕事をやめたので特にすることもなくニート生活を送っています。
部屋が散らかってるので掃除をしてほしいんですけれど全くやる気が起きないですね。

外に出なくても平気な人間なので
【読書、映画、フリマ、電話、お絵描き、文字書き】を中心に
かなり文化的な生活を送っています。

…と、言えればいいんですけれど実際は眠ってばかりいます。
どうしてこんなに眠れるんですかね。不思議です。


そんなニートの生活ログをつけてみました。


外出時間が多い日ほど短時間睡眠になっています。
お昼寝する暇がないからですね。
17日は前日までの過酷な労働の影響か、神経が尖って小刻みに目が醒めて上手く眠れませんでした。
また、仕事をしていた時期も毎日平均睡眠時間は5時間程度だったと思います。

あとは離職したての頃は毎日15時間以上眠り続けていたので、
その頃に比べて脳みそが回復しているので睡眠時間が10時間を越す日はだいぶ少なくなっています。


家にいる時間が多い日は、昼寝も加算して沢山眠っています。
昼寝する寸前は眠たくて仕方ないので寝る以外の感情が吹き飛んでベッドに入って
2、3秒で寝落ちています。気持ちいいですね。お昼寝をした日ほど夜は気持ちよくぐっすり眠れます。

基本的に一度寝るとトイレなどでは起きません。
人に無理矢理起こされても「納得いく睡眠」が出来ていなければ意識が朦朧として倒れ込んで寝てしまいます。



多分、睡眠障害だと思うんですけれど
専門機関に行ったことはありません。



どうしてこんなに眠ることが好きなのか…

①現実とバイバイできるから
②お布団が気持ちいいから
③暇つぶし

自分のお布団はコインランドリーの残り香と自分のにおいがして甘くてふわふわしているので大好きです。
寒い時期はとくにお布団が心地よいので、これからの季節もっと眠たくなるんだろうなあ。


午前中のうちに行動ができるようになったのもここ最近のことです。
学生時代から休日の午前中とは「無」でした。
ないんです、そんな時間帯。睡眠時間です。

今はしっかり休息ができているので午前中に動くことを可能にしていますが
仕事が始まったらどうなるのか不安です。



私の両親はショートスリーパーなので5時間程度の睡眠で生活することが可能なのですが、
彼らよりも圧倒的に休息時間が多いにも関わらずよく眠っていますね。

また、父は「沢山寝たくとも目が醒めてしまうから起きざるをえない」と言います。
お昼寝をする姿を見たことがありません。
なので、私のように沢山眠る体質を羨ましく思っているようです。




私は外に出てエネルギーを使わなくとも沢山の睡眠を必要としています。
これは発達障害による脳の使い方が普通とは異なる為疲れやすいのだと思います。

昔はスポーツをしていたので、大きな大会のあとは24時間以上目を覚まさずに(勿論食事やトイレも行かず)人のベッドでうっかり眠り落ちてそのあとも数日学校を休んで眠り続けていたこともあります。


本を読めば眠くなるし、映画を観ても眠くなる。
不眠に悩まされないようにも思えますが、
鬱状態になると集中力が消えるので文字が読めなくなったりして眠れなくなる経験もあります。


ASDは思考し続ける“
とあります。

思考しない瞬間がわかりません。夢のなかでも一生懸命なにかを考えています。

よく美容師に「ずっと物事考えてるでしょ?頭の皮膚が凝り固まってるよ」と言われます。
トリートメントで放置されるときがあると思うんですけど、
あの瞬間も、私は10分ほど色んなことを考えています。
声をかけられてハッとして、「寝てました?」と聞かれて「考え事してました」と答えます。



もしかして、禅とか瞑想をすれば考えなくて済んだり
リラックスの仕方がわかるのかな。少し興味はあります。